カフェレストラン「KANON」突撃レポート


※間違っても鉄道のレポートではりません。カフェレストラン「KANON」のレポートです。(苦笑)

追記を入れました。また最初のレポートでは事足らずだったので、一部変更もしました。
 追記に関しては下の方をご覧下さい。
 

■2003年8月31日() 関西地方:はれ■

 関西で初めてメイドカフェができるとの情報がネットに流れたのが8月23日頃。
 それからは今日という日を心待ちにしておりました(w

 で、関西といっても神戸三宮だし、電気街でもないし、行列ができてもせいぜい30人くらいだろう・・・
 とタカをくくって家を出ました。ええ、ちゃっかり寝坊してます(マテ)

 したがって
「朝食と昼食を兼ね備えた食事もする予定で行きました」

 大阪からはJR神戸線の新快速で行くのが一番早いのですが、例によってこの人はHankyu神戸線特急で
 行ってしまいました。(Hankyuが好きなのです。ちなみにJRの新快速なら大阪〜三ノ宮間は約20分。)
 Hankyu三宮10:57着。 ここからお目当ての店まで3分あれば行けるとは言え、大分ギリギリにも関わらず
 ホームで写真撮る馬鹿な僕(;´Д`)
 ・・・これから目のあたりにする光景も知らず・・・(意味深)
 

阪急5000系 梅田駅8号線行先表示板
阪急5000系@梅田駅8号線 梅田駅8号線行先案内板
「花マーク」と「携帯電源オフ車輌ステッカー」 「携帯電源オフステッカー」拡大 三宮駅行先案内板

「花マーク(マテ)」と
「携帯電源オフ車輌ステッカー」

携帯電源オフ車輌ステッカー拡大

三宮駅行先案内板

関東では携帯電話の扱いの「統一ルール」ができたようですが、関西ではまだ各社バラバラです。
阪急さんの携帯電話の扱いは、先頭と最後尾車輌のみ「終日電源オフ」となっております。
でもって、このステッカーを貼り付けているわけです。連結扉部分にもその旨のステッカーがありました。
三宮駅の「行先案内板」は旧式の「あんどん」なわけね、まだ。でも徐々に電光式に変わってますので時間
の問題かと。・・・と「鉄」なことが今日の目的で無いので切り上げて目的地に向かいました。

Hankyu三宮駅西口から高架下を経て大通りに出、信号を渡ったら三宮センタープラザです。
信号を渡ってすぐ入口があるのでそこからエスカレーターで3階に上がり周囲を見渡すと、ある一角のみに
人だかりができている・・・。「あれか?」と思い向かいました。近づくにつれオーラから、

「そうに違いない」と確信(ぇー

しかしこの行列なに?
ゆうに80人くらいはいそうなんですが(滝汗)

とりあえずゆっくり写真を撮ってる暇がなさげだったので、並ぶ前に撮りました。
ちなみに開店の11時は越えてましたが、店は半分だけしか開いてません(爆汗)

  
人だかり(^^; 看板? 入口の店名プレート
人だかり・・・まだ増えます(T_T) 看板? 店名プレート
店内案内・・・ 連絡通路の看板 chirashi.jpg (473104 バイト)
飲み物だけに・・・ 連絡通路の看板 WRさんが配りに来たチラシ

さて、店の右お隣は、「てもみん」というリラクゼーション(マッサージ)のお店、向かいは「ブランド物を扱って
いる宝飾店」です。
尚左突き当たり奥には喫茶店があり、そこをとおりぬけて渡り廊下(西館との連絡通路)を渡ると「アニメイト
三宮店」があります。
しかし「宝飾店」はないよなぁ・・・まるで「アニメイトあべのベルタ店」の前と横が魚屋さんなのと匹敵するくらい
ミスマッチだよ(;´Д`)

ちなみに写真ですが・・・手ぶれが多いです。しかもわざとストロボたきませんでしたし。
あ、ちなみに店内は撮影禁止と言う御触れが出てました。初日だし、混雑してるしね、仕方ない(^^;
とりあえず列に並びました。
日本野鳥の会会員でないので正確な数字は出せませんが、全部で80人くらい・・・
ま、1時間〜1時間半だろう・・・と楽観視しておりました。1回転30分くらいだう・・・と。

とんでもない!」

1時間に10人入るか入らないかのペース・・・めっちゃ回転悪!(;´Д‘)
店員さんもはじめてということもあり慣れてなかったのと、また混雑しないと予想してたようで、どうやら
「パニック」になってたようです。何回かお皿を割る音が・・・お約束ですが(ぉぃ
並びだして1回だけ列整理に来ましたきましたが、その後は余裕ないかして来ず(^^;
ただ、WRさん(かわいかった)が「チラシ」を配りに来ました\(^^)/
その後はただ並んで待つだけ・・・列は相変わらずなかなか動かず。
・・・3時間30分くらいしてからボツボツ動きましたかね。
ま、中で粘られたらなかなか進まないのもアレですが・・・
そんな中12:45には「飲み物のみのオーダーとなります」の告知&張り紙が(爆汗)

「ぼ、僕の食事は?(T_T)」

そのうち「なんでココに並んでいるのか」という思考が・・・これは皆さん同じだったようです(笑)

さすがに14時になったら離脱も考えましたが、ここまで並んで帰ったら悔いが残りそうだったので、待ってまし
た(苦笑)
後ろのグループさんも、離脱する、しないと言ってましたが、結局ここまできたら行こうと言ってましたね(笑)

そのうち、後ろのグループの知り合いが先に入ってたようで、出てきてこう言ってはったのが聞こえました。
「ウーロン茶出てくるのに20分はかかった・・・その間水を2杯おかわりした・・・」と。(ぇー
WRさんの数が減ってたので、たぶん休憩に入ってたようで・・・・・仕方ないね。(苦笑)

 ・・・で、11時から並んで入店が15:30です・・・腰は痛くなるし、足は棒になるし・・・・おもくそ疲れた_| ̄|○

しかし、WRさん(ももちゃん)の
笑顔を見たら、その疲れも飛んでしまいましたがなにか?(w

やっぱメイド服はいいぞ!」ってなわけで(萌) 
しかも、ここの制服ってキュアメイドカフェよりかわいいよ〜(ぉ 
キュアのはスカートの丈長いから・・・あれはあれでいいけど(ぉ     
なんか「花右京メイド隊」のマリエルが着ている服に似ている。紺色系のフリルのついたエプロンが萌え〜。
あ、でもマリエルのメイド服よりはスカート短いかも。どちらかというと「まほろさん」ですか? 

とりあえず並んでいた時の疲れが癒されていく(ぉ ・・・
とWRさんウォッチをしながらメニューを選んでホットコーヒ(450円)を注文しました。
ええ、「ミックスジュース」を頼もうかと思ったら、余所で注文してたのが「売り切れです」と聞こえたもんで(T_T)

ところでメニューの最高額は「ハッシュ・ド・ビーフ」の800円でした。
先行隊の話も聞こえてたので、時間かかるかな、と思ってましたが5分もしないうちに来ましたが・・・
ももちゃん、言わなかったけどフレッシュ忘れてる_| ̄|○

・・・
「ま、いいや、ブラックで飲みたい気分だったし(何」

後に「日本橋」に用事が無ければまったりするんですが、今日は混んでることもあるし30分ほどで撤収。
ちなみに合い席となったんですが、タッチの差で後から来た彼はまったりする模様(w
つーか、全然話もしてないのに馴れ馴れしいこと言ってるし(マテ)

とりあえず、オープンまで急ごしらえだったのがわかりました。メニューは仮のものだったし、会員カードもまだ
できてなかった・・・。 

ええ会員に入ってしまいましたが(ぉ

ちなみにNo.63だったと思います。
・・・てことは殆どの方が精算の時に記入されてましたから、最低でも62人は並んでいたと?(^^;ゞ

で、帰り際にレジ精算してたメイド長(?)から聞いた話。

「東京」や「名古屋」からのお客様が多くて・・・ってあんたら(爆汗)

確かに東京に行ってキュアはコミケ期間外だったから並ばなくて入ったことありますが、この前のコミケ期間
に「メイリ」と「コスチャ」行ったら・・・あきらめたんだぞ(T_T)

・・・もっとも個人的な都合が入ってるから責めはせんけど(ぉ

どうりで予想を上回る長蛇の列だったわけだ・・・_| ̄|○

暫くしたら混雑も収まるだろうから、今度はゆっくり行こうっと(笑)

で、16:00過ぎに阪急の三宮駅に向かって、特急で十三まで行き、さらに京都線急行に乗り換え淡路まで
行き、地下鉄堺筋線直通天下茶屋行きに乗り換え日本橋まで行き用事を済ませました。

しかし、買ったものは
「三宮にしか残ってなかったそうで、日本橋まで取り寄せという罠」_| ̄|○

いいよ、どうせ親父のものだし(ぉ
で、天神橋筋六丁目まで戻ってきて、いつものマッサージ屋に行ったら「待ち時間1時間半・・・」_| ̄|○
さすがに気力がなくなったので、吉野家で「牛しばいて」から帰りました・・・(;´Д`) 

なんか・・・待たされることの多い一日だったやうな気がするのは気のせい?(爆)


ちなみに公式HPでは、他のメイドカフェのようにスタッフ紹介とかはまだできてないようです。
つーかこのHPも仮設置の状態のようです(^^;


■追記です。(その1)■

関西初のメイド喫茶に酔いしれたかして、肝心の店内の様子とか雰囲気とかをアップするのを忘れてました。
もうダメダメです(;´Д`) 
一応ニュースセレクションの9/1の11:00更新の際に追記しておりますが、改めて。

厨房・・・狭くて扱いにくそう。大量注文を一気には裁ききれないかと思われます。

◆店内・・・入口から入って真正面に厨房。木調のパーテーションで仕切有り。しかし後ろとの壁との距離が
       さほどなく、なんか狭そう。大量注文が入っても一気にこなせない恐れあり。
       厨房の前は提供カウンターになっていて、WRがそこで受け取りをしていました。
       厨房と提供カウンターからちょっと離れた左側にレジ。
       主な客席は、入口から入って右側のスペースに4人掛け×8卓=32人席
       その他にレジ左側にちょっとしたスペースがありました。レースのカーテンで仕切られていて、
       中を覗くのもなんだったので覗いていませんが、メイド服が置いてありました。
       そして今まで前線に居たWRさんが居られたようですが。
       これは想像ですが、列に並んでいた時・・・12時〜13時だったかなぁ・・・その頃に、女性の方が
       1人、列をかき分けて入って行かれた後、今まで入ってたWRさんが私服になってましたから、
       それまでの代行だったのでしょう。
       ちょっと余談になってしまいましたが、そのちょっとしたスペースも客席かと思われます。
       カーテン越しから見た目、4人掛け×2卓=8人席

       壁にはちょっとした絵画が数点(確か3〜4点)飾ってありました。

       照明は、周囲がスズラン型の照明器具でして、電球が優しい肌色の光を放ってました。
       天井は、中央に丸型蛍光灯が4枚、角型4マスに配置してはって、白色の光を放ってました。
       蛍光灯ではちょっと明るいような感じがします。もうちょっと蛍光灯の照明を落とせばいい感じに
       落ち着けるかな、と思いましたが・・・微妙かもしれませんが(笑)
  
       BGMはJ−POPのオルゴール調の曲を流してました。素のままだと騒がしくてダメダメですが、
       オルゴール調にすることで、一種の安らぎが得られていい選択だったかと。
       ふと六甲山の「ホール・オブ・ホールス六甲」を思い出してしまいました。

       チラシ等のふれこみでご存知かと思いますが、「無線LAN」が使えるとのことです。
       僕は中央のテーブルに座ったので、そのテーブルではコンセント等の確認はできませんでしたが。

       しかし、冷房がキツかったです。

◆給仕・・・「トレイ」というのか「お盆」というのか・・・丸型の銀色のアレです(笑)
      アレで運ぶのでなく、ワゴンでゆっくりと運んでいました。
      チラシでも書いてましたが、「忙しくてもドタバタしない」というコンセプトの現れですね。

◆服装・・・WRさんはチラシやHPのイラストの通りの感じ。但しソックスはくるぶしくらいまでのもの。
      服飾等に詳しくないので名前がわからんですが、そんな感じで(^^;ゞ
      メイド長になるんかな・・・あの人。一人だけズボンの女性の方が居られました。
      WRのメイド服に気を取られてて、はっきり見ていない罠(ぉ

      しかし、ずっと立ちっぱなしだし、注文とりや給仕等に追われていてもいつも笑顔なWRさん達には
      脱帽。僕も接客業(といっても特殊ですが)の身ですので、見習わないといけません。
      また元気をもらいに行きたいですね・・・大阪からで、仕事との兼ね合いもあるので、日曜日か休日
      にしかいけませんが(T_T)

◆行列・・・みなさん並んでたわけですが、いくら喫茶店に入る為の列待ちとはいえ、長時間に及ぶと喉も乾く
      しお腹も減ります。僕は一人だけだったので、買いに走るわけにもいかなかったんですが、グループ
      の面々は分担して買い出しとかしていたようです。流石に「美味い棒」を買ってきたのにはたまげま
      したが(笑)
      そうそう、2ちゃん用語・・・方々で飛び交ってましたね。みんな濃すぎる(苦笑)
      通路を通るバンピーさんや、目の前の宝飾店やてもみんの店員さんやの目・・・奇異なものを見る
      目をしてらっしゃる方も居られましたね。
      そういや、一人のおばちゃんが「この列何?」と聞いてましたが、趣旨を知って言ったことベスト5!
      (「ベスト5」と言いつつも一つしかないわけですが(ぉ 昔KBCのPAO〜Nを聴いてた方なら判る
      かな、この言い回し。(笑))

     「やらしいわね、もぉ〜(笑)」

      そういい聞いた人の背中をパンパン叩いてましたが(ぉ

      あと、行列の幅が膨れて、通行するエリアがすれ違いがしにくい状態に陥ったこともありました。
      ・・・黙ってないで声掛けたらよかったかなぁ(後悔)

◆特典・・・あのイラストが入ったメモ帳でした。

◆コイン・・・まだ1枚です(笑) このコイン1枚で100円引きだとか。



■追記です。(その2)■


知らない間に「輪王さん」ところの「神戸のメイド喫茶KANONレポリンク集(8/31)」にリストアップされました。
こんなへっぽこレポートで、恐縮しまくりなんですが・・・アップして頂いて有り難う御座いました<m(__)m>
 


 
そんなこんなでENDなのです。

【書いた人】 「みんみんうぇぶ」シスオペ(管理人):林原 蛍一

【書いた日】 2003年08月31日(日)23:30 /追記:随時 


カフェレストラン「KANON」突撃レポートのトップに戻る

管理人用