カフェレストラン「KANON」突撃レポート(その2)


■2003年9月7日() 関西地方:はれ■

 やっとこさ2巡目が実現_| ̄|○
 つーか、仕事の関係で、常連さんのようにそうそう行ってられないのよねぇ・・・おまけに大阪在住だし(T_T)

 またもや寝坊してしまいました(ぉ
 でも10:45には現地着。
 店の前まで行こうとしたら、店の方からメイド長さんがこっちに向かって歩いて来た。
 関係ない話しだけど、あの人、僕の知り合いに似てるんだよなぁ(苦笑)

 店前着。
 この時点では行列のぎょの字もできてませんでした(ぉ
 でも、僕を含めて、KANON行きな方々はエスカレーターのある広場で数名お見かけしましたが(笑)

 10:55頃、1グループが店の前で並びはじめました。
 と同時くらいにメイド長さんが店のシャッターを開けにかかる。
 例の白い箱を店内から引っ張り出してきて、蓋を開けてシャッターガイドを収納。
 先頭グループの方もお手伝いしてましたが(笑)
 僕はシャッターガイドを収納した箱をメイド長さんが重たそうに動かそうとしているのを見て片方を持って
 定位置まで引いてあげましたが・・・

 メイド長さん、
なに箱の上に乗って遊んでるんですか(笑)

 つーか、とうとう手を出してしまいました・・・いいんでしょうか?(ぉ

 

9/7 10:45 行列はなし 収納されてくシャッターガイド
9/7 Sun. 10:45 店前に行列なし 白い箱に収納されているモノ

 11:00過ぎに入店。
 会員証が届いたとのことで、まだ受け取ってない人はレジで受け取る。
 もちろん僕も受け取りました。
 目の前の方々・・・No.1とNo.2ですか?
 先週の勇者様つわものですね(ぉ

 ちなみに僕はNo.62でした。・・・No.63かと思ってたんだけど、人の記憶って曖昧ですね(苦笑)


会員証

会員証



 時間が時間というのもあるでしょうが、とりあえず落ち着いたのかなぁ・・・?

 会員証を受け取って、先週には「私のハート一撃で奪われちゃったぁ〜(byおね☆ツイ)」と言わんばかりの
 「マイお気に入り」となったももちゃんに席に案内されました。

 尚、今日のスタメンは、ももちゃん、まなさん、かなこさんの3人。
 (かなこさんの名札の字、他の人のよりも小さくて読み取れなかったんですが、まなさんが「かなちゃん」
 と呼んでいたので間違いないかと(^^; )
 俺とメイドの交流日記さんにて記載のシフト表にかなこさんが載っていないということは、新人さん?
 まだ慣れてない感じがしましたし。
 
 あ、ちなみに僕から見ればどのWRさんも妹系になりますんで、よろしく・・・ってそんなこたぁどうでもいい(ぉ

 案内された卓は、先週僕が座った席。
 でもなぜか違和感を感じる・・・・あ、4人掛じゃなく2人掛の卓に変更されてる。
 そういや、ワゴン通りづらかったしなぁ・・・改善したんやね、きっと。

 「氷がハート型だ」という話しを、常連さん達による平日の先行レポにあったんですが、それを確認。
 なかなか感じがいいですね〜(嬉々)

 メニューの冊子はまだ仮でした。
 しょっぱなに「オープン当日は不手際ばかりでご迷惑ばかりおかけしてしまいました。お待たせしてしまった
 皆様申し訳ございませんでした。」の記述に、好感が持てた。

 ちなみに、先週より単価が少々上がっている模様・・・なんか日々変更される時価らしいけど、
 KUUさんところでKANONメニューリストが掲載されているので、ご参考まで。

 先週はドリンクのみのオーダーと化してしまったので、とりあえず全種のメニューが注文できるのかを
 ももちゃんに確認しました。

 
笑顔で「大丈夫です、早朝ですし。」と返答してくれました。

 いいですねぇ〜、その笑顔(笑) お兄さんはうれしいっス。普段の仕事での疲れが癒されます。
 いやぁ〜来てよかった。(爆)

 その返答を聞いてメニューを選んでいると、卓を離れたももちゃんにメイド長が、
 「アイスクリーム業者がまだ納入に来てないのでアフォガード、パフェ系は今は全滅です。」
 と店内で業務連絡をしました。
 それを聞いて、すぐに戻ってきて必死で謝るももちゃん。

 
「ごめんなさい、うそついちゃいました。」

 いいですよ〜、ももちゃんかわいいから(ぉ
 というのもありますが、それまで知らされてなかったわけだし、それは仕方ないことだし。
 それに
「朝食を食べにきたので、万事OKってなわけで(ぉ」

 
・・・つーか、前に「いくらWRさんがかわいいからと言っても、心を鬼にして言うべきことはいけない」
 (2項目コメント参照) ・・・と宣ったのはどこの誰や・・・(;´Д`) 
 
 とりあえずハナから「カノントースト」と「カノンピザ」と「えびピラフ」しか眼中になかったし。
 どうしようか、と決めかねているところに、突発お約束イベント発生!

 ワゴンに乗せて運び出すときに何かが倒れてこぼした模様。モップを持ってきて後片付け。
 モップという小道具を持ったWRさんもなんかイイ(ぉ

 11:17、結局「カノントースト」と「ダージリンティー」をオーダー。
 ・・・・たぶん足りないだろうけど(ぉぉ

 さて、WRウォッチをしていると、オーダー取りはももちゃんのみの模様。他の2人はオーダーがブッキング
 しても基本的には動かないらしい。
 ただ給仕カウンターのそばに居て、店内の方の状態に気が付いてないだけ、という話もあるが(^^;
 給仕で店内に入ったときに、まなさんもオーダー取ってたしね。

 ももちゃんは忙しくても笑顔で率先して動いているという印象。
 いいねぇ〜彼女(ぉ

 11:30、外に列ができ始める。と言ってもまだ箱に座れる範囲だから5〜6人程度かと。

 まなさんは給仕メインで動いているという印象。

 11:35にまなさんが「ダージリンティー」を持ってきた。
 レモンとミルクを選べるとのことで、レモンをセレクト。
 すると給仕カウンターにもどり、ソーサーにレモンを乗せて戻って来た。で、先に来てた「ダージリンティー」
 が乗ったカップを、そのレモンの乗ったソーサーに移し変えてくれました。
 僕はてっきり「レモン」を先に来ているソーサーか、カップの中に直接移し変えるものと思っていただけに
 不意打ち。だけど優雅な感じでなんかいい。
 しばらくしてトースト来る。全部揃ったのが20分くらいかと。
 そういや、隣の人が「カノンピザ」を頼んでて、それが終わってから来たから、多分厨房では「カノンピザ」と
 格闘してから「カノントースト」に移ったものと・・・って同時にできないのね(^^;

 さて、「カノントースト」ですが、トーストの表面がテカテカしてたので、はじめからシロップがかかってるかと
 思ってたら、まなさんがシロップ入れを置いてた。

 「あれ、かかってるのとちがうの?」という質問をしてみたら、

 
「かけましょうか?」との答え。

 もう一回言ってみましたが、同じ答えだったので、かけてもらうことにしました。

 「いい」と言う処まで掛けてくれましたが、そのまま持って行ってしまった・・・・
 重なっている面とかで掛け足りないかも、って思ってたから置いて行って欲しかったけどなぁ(^^;

 
ま、美味しくいただけたからいいか(マテ)

 で、しばしまったり。
 WRさん、みんな笑顔でよく働くなぁ〜。こっちまで元気になっちゃうよ(笑)
 笑顔がいいのはももちゃん、まなさん、かなこちゃんの順かな。かなこちゃんはまだ慣れてない様子。
 これからが期待。
 でも、かなこちゃんが一番背が高かったね。その次にももちゃん。
 そういや、メイド服って大きさ同じなんですかねぇ。
 エプロンとかもそんな感じだったし。先週のかほさん(だったと思う)が、よくずり落ちてくるのを治して
 たんで・・・。
 もしかしてフリーサイズ??
 そうじゃないと、スカートの裾の位置が足元寄りの人とか、その逆の人とか、差が出ないと思うけど。
 あ、でも個人的な感覚で短めにしたり長めにしてはるのかもしれないから、一概に言えないか(笑)

 そんなことを思っていると、ぼちぼち入店して一時間。待ちの人もいるし、12:00に清算。
 ちなみに今日の入店は5人目くらいだったけど、レジ清算一番乗りは僕が一番(ぉ

 メイド長が買い物から帰って来て奥で食材をしまっていたようなので、ももちゃんがレジに入ってくれた。
 仕草とかがかわいかったぁ(笑)
 ちなみにメイド長が後ろから出てきて、「計算あってる?」的な会話をしてましたが。
 コインを使ったので100円引き。さらに土日祝は50円割引があるらしく、結局750円で清算終了。
 で、またコインもらいました(笑)

 
出かけに「よい日曜日を。行ってらっしゃいませ。」と声を掛けてもらう。

 
いいっすよ〜もう最高!
 これで明日から頑張れます(ぉ


 ・・・また来るとしよう(ぉ


 と思いながら店を出ると、14人くらいの待ち列ができてました。
 でも、オープン初日の比じゃありませんので、そのうち解消するか、そのままか・・・ってところで(ぇー

 ところで、向かいの宝飾店の裏口の扉には・・・

 
「防犯管理上、閉鎖させて頂ききます。」の張り紙が・・・ってそりゃ一体どういうことで?(^^;

 「うぐぅ〜」(;´Д`) 
 

そんなこんなでENDなのです。


【書いた人】 「みんみんうぇぶ」シスオペ(管理人):林原 蛍一

【書いた日】 2003年09月08日(月) 05:00


カフェレストラン「KANON」突撃レポートのトップに戻る

管理人用