カフェレストラン「KANON」突撃レポート(その5)


■2003年9月28日() 関西地方:晴れ■

 6巡目です。
 今日は「少女漫研」でお世話になってる方々とご一緒に「帰宅」いたしました。
 都合上、当初の予定告知(11:00)と違って18:30頃の帰宅となりましたが(爆汗)
 到着時、丁度満席となったようで、5分ほど「白い箱」にてまったり待ちました。

 途中、メイド長みやびさんが人数を聞きに来てくれました。
 今日のみやびさん、みずほ先生バリのメガネを掛けてて、まるでメイリッシュさんのアルトさんに似た雰囲気
 で、一瞬アルトさんかと思ってしまいました(^^;ゞ

 2分後・・・今度はたまきさんが人数を聞きに来てくれましたが?(あれ?)

 それから暫くしてテーブルに通されました。
 WRさんは4人。
 あ、ももちゃん3週間振り(ぉ
 あとは前出ですが、みやびさん、たまきさんの2人と、そしてまなちゃん。
 ほとんどオープン組のメンバーなので、皆さん手際良く動いてました。
 
 相も変わらず盛況です。(笑)
 店内はやかましいくらいに賑やかで、朝一番に行くのとはまた違った様子。
 そういや、夕方行くのは初めてでした。
 つーか、昼から夕方前までは居たことがありますが確かに15時頃から賑やかだった覚えが。
 日によって違うかもしれませんが、なんせ日曜日か休日にしか行けない人なんで(苦笑)

 オーダー取りはたまきさん。
 オーダー入れて8〜10分後くらいにコーヒーが、たまきさんの手によって到着。
 その後5分くらい後に「カノンパフェ」が、ももちゃんの手によって到着。
 前夜の呑み会で記憶を失ってしまった僕は、酒酔いに効果があるとされる中国茶の「白毫銀針」をオーダー
 したのですが、さらに5分後に、まなちゃんの手によって到着。

 ・・・順番や時間は合ってるハズですが、持ってきてくれたWRさんもそうだったと思う。
 つーか、前夜の深酒が残ってて、なんか入り乱れて覚えてる罠_| ̄|○ 

 えっと、WRさんがエプロンドレスに付けてる「名札」ですが、変わりました。
 KANONらしく、ピンクの台紙のようなものに、きちんと名前(フルネーム)が拡大文字で印字されたものに
 なっていました。これまでは、WRさん自身の直筆で書かれていたのですが、女の子らしく可愛い、小さい
 文字で名前が読みとれなかったりしたんで、お客の立場としては間違わなくて助かります。
 でも、小さい文字も、それはそれで可愛らしくて良いのですが(w
 「名札」が変わって、ももちゃんは「可愛いでしょ?」って大喜びでしたが(笑)

 もう少ししたら公式サイトの方も更新されて変わるらしい、とのことを聞いたので、サイト更新はオーナーさんが
 されているのかどうかの質問をももちゃんにしてみました。
 なんかオーナーさんの得意分野らしく、只今鋭意更新中とのことです。楽しみに待ちましょう(^^)/


 さて、お連れした方々のうちの一人が、東京在住で、職場がアキバということで、よくメイリッシュさんや
 コスチャさんに行っておられる方で(笑)
 KANONの雰囲気はかなり良い印象をお持ちになっておられたようです。
 ただ、もう少し西洋的なというかセレブな趣を出すために、テーブルにレースのテーブルクロスを敷くとか
 伝票をテーブルの上に置くのもどうかとか、ここまでこだわってるのだから、もう少し照明を落とせばもっと
 雰囲気が出るのに、とご意見をご披露頂きました。
 照明に関しては、僕も「レポート1」で述べてますように、確かに明るすぎて落ち着かないかな、という感は
 否めないです。中央の白色蛍光灯を消して、その横にあるランの花(?)4本をあしらったインテリアライトの、
 いわゆる電球色にしてしまって、レジや入口と同じ様な感じに照明を落とせば、もっと雰囲気が出るだろうし、
 落ち着いた、それこそセレブな場に近づかないかな、と思ったりしています。
 照明が落ちれば、おしゃべりの声も押さえ気味になるでしょうし、もっと落ち着けると思うのですよ。

 テーブルクロスに関しても、ここでは言ってませんが、内心思っていました。ですが、床との調和を演出した
 いと考えておられるのなら、とも思ってましたので、とりたてて言わなかったのですが。

 伝票は、特に気にはなってなかったのですが、言われてみるとテーブルや内装と比較するとミスマッチかと。

 なんだかんだとまったりしながらお茶を飲み、お約束な突発イベントが発生した(らしい)のも楽しみながら
 約60分にてお出かけ。

 レジ精算はももちゃんとまなちゃん。
 みやびさんの手が空いていたので、「メガネでだいぶ感じ変わりますね。」と話しかけたら
 「たまには感じ変えてみないとね。かわいいでしょう?」って聞かれたんですが、思いっきり

 
「かっこいいですね」って言ってしまった・・・(w

 ・・・せめて「似合ってますよ〜」くらいだろ、そこの返答は_| ̄|○ 

 みやびさん、気にしないで下さい。

 前夜の深酒の影響で、頭が回ってなかったんですよ・・・つーかいつもそうか(;´Д`) 

 みやびさんはその直後にお客さんに呼ばれて行ってしまいましたが、レジにいたももちゃんとまなちゃんに
 コインの代わりにKANONペーパーに天使の切り抜きを施した「コイン引き換えチケット」を貰いました。
 3人分一緒にスタンプを押してくれましたが、大阪、滋賀、東京というメンバーの中で、大阪から毎週通って
 いる
バカが責任をもって回収するということになりました。
 ももちゃん、東京から来た人が居ると聞いて、東京のメイド喫茶と比べてどうでしたか、と質問してきました。
 先日もメイリッシュさんのWRさんがお見えになったらしく、結構気にしているご様子でしょうか?

 そういや、今日のDream Party大阪のメイリッシュ特別出張に、アルトさんが来ていると、その東京の彼が
 先程の情報収集の結果で言ってましたが。
 ということは、昨日来店されたのはアルトさんの可能性が大かと。
 しかもみやびさんが、なんかアルトさんっぽくしていたところを見ると、たぶんそうかと。

 
・・・邪推大爆発ですが(笑)


 
ということで「来週も来ます」ってしっかり宣言しちゃいましたが何か?(ぉ

 今週こそと思っていたカレーも、胃が死んでいたので無理だったし、会員証のことを聞いて
 無かった(ど忘れしてた)し、コインの回収も有るし・・・

 と、そんな私的な口実よりも、
滋賀の方との約束が出来たことを口実に帰宅しようかと(ぇー

 
 
そんなこんなでENDなのです。


【書いた人】 「みんみんうぇぶ」シスオペ(管理人):林原 蛍一(会員番号No.62)

【書いた日】 2003年09月29日(月) 17:30


カフェレストラン「KANON」突撃レポートのトップに戻る