カフェレストラン「KANON」突撃レポート(その6)


■2003年10月05日() 関西地方:晴れ■

 7巡目です。
 1時間ほど遅れましたが、ほぼ先週の予告通りに2人で「ご帰宅」。
 12時10分過ぎに入店しましたが、割合空席が目立っておりました。
 しかし、それも束の間で、暫くするとほぼ満席に・・・危なかった(ぉ

 今週は、みやびさん、ひなちゃん、そして僕はお初にお目にかかるのですが、おさげ(でいいんだよね?w)
 がよく似合う かおるさんの3人で切り盛り。

 窓側の席に案内してもらい、その後にみやびさんがメニューを持って来ました。

 カレーリベンジを遂行するがために
「カレーありますか?」と聞くと、申し訳けなさそうな顔をされました。
 その顔を見た瞬間、
「あ、ご飯切れか」と直感(w

 どうやら、開店1時間過ぎのタイミングで行くと、開店当初からカレーがよく出るらしく、カレー用のご飯が
 無くなってしまって、12時代に炊いている模様。
 でも、そんなときは「カレー用ご飯」の代わりに「エビピラフ」の上からカレーを掛けることができますよ、て
 みやびさんが教えてくれました。
 値段的に200円がどうたらと言っておられましたが、肝心なところを聞き逃してしまいましたが。(w
 僕的にはカレーの200円アップと認識してしまいましたが(ぇー

 あ、ちなみに今日のみやびさんはメガネ無しでした(笑)

 オーダーを選んだので、呼び鈴鳴らしを先週に引き続き一緒に「ご帰宅」した「滋賀の方」にお願いしました。
 彼も関西圏に在住なのですが、三宮までは時間と交通費がかかるので、そうそう「ご帰宅」できないので、
 「KANON」を体験してもらおうと(w

 かおるさんがオーダー取りに来てくれました。
 みやびさんに聞いたということを伝えて、エビピラフアラビキカレー(勝手に命名w)とダージリンティーを、
 「滋賀の方」はエビピラフとアイスコーヒーをお願いしました。

 ほどなく頼んだモノが、ひなちゃんの手により到着。
 エビピラの皿が2枚、アイスコーヒーとダージリンティーが各々の処に配膳され、カレールーを掛けてくれま
 した(笑)
 WRさんのここまでの給仕を見たいが為に毎週寄させて頂いているわけではないのですが、やっぱり
 
「きめ細かい心配り」っていいですよねぇ。
 みなさん騒がれるのもわかります(w

 まさに
「草冠に明るいと書いて、”萌”」です。 「はにゃ〜ん」ですよ。(あ、K1が壊れたw)

 ダージリンティーですが、ポットに入れられてやってくるわけですが、ティーカップに「茶こし」を付けて注いで
 くれます。あ〜、日本茶入れる時みたいに、柄が付いた茶こしを持ちつつ急須でお茶を注ぐわけじゃなく、
 もっと優雅に、ティーカップに脱着できる小さな「茶こし」があるんですよ。名前はわかりませんが。
 あれ、考えた人ってスゴイですね。見栄えも悪くないし、野暮ったくないし、優雅だし(笑)
 これを採用したオーナーさんも、すごいこだわられたと思われます。
改めて感動(笑)

 ただ、その使い方を何をトチ狂ったのか、装着方法に悩んでしまいました罠。
 しかも2回目の時にダージリンティー頼んで、2杯目を自分でポットに注ぐときに装着してるのよ?

 ・・・どうやらヤキが回ったようです(何

 「滋賀の方」が「こうちゃう?」と装着してくれましたが・・・何やってんだ、僕は。_| ̄|○ 

 そんなオマヌケなイベントの後は談笑モードに。
 ぼちぼち1時間過ぎたかな、って頃合いで「お出かけ」することに。

 レジはみやびさんでした。
 そうそう、もう
会員証をバーコードで読んで、会員さんの飲食履歴登録がレジにて実施されています。
 レジに「清算前に会員証の提示をお願いします。」のシールが貼ってました。

 それと、
コインも入荷したので、先週もらった「引換券(3枚分=3人分)」と今回の2枚を貰う。
 もっとも5枚のウチの2枚は「滋賀の方」の手に(笑)
 東京の方にはあとで郵送しましょう(w

 で、みやびさんに声を掛けました。

 K1(以後、「K」)     :「今日はメガネかけてないんですね?」
 みやびさん、(以後「み」):「先週は”特別”だったんですよ(笑)」
 K:「いやぁ、てっきに”メイリッシュ”の”アルトさん”を意識されたのかと思いましたが。
    先週イベントで”インテ”に来られてようですし。あとココにも何名か来られたようですし、もしかして逢わた
    んじゃないんですか?」
 み:「いえ、私はお逢いしてないんですよ。よく似てるとも言われますが、偶然ですよ。」
 K:「そうですかぁ〜」
 み:「ネットでも書かれてましたが、そうなんですよ。」
 K:「!」
 K:「も、もしかしてご覧になって・・・・?」
 み:「見てますよ」

 え〜、「見てますよ」の一言で驚きと緊張で頭が真っ白になったんで・・・この会話自身も怪しい部分がある
 かと思われますが、だいたいは有ってるはず・・・・ですよね?(^^;ゞ

 ちなみに、顔も覚えられているらしく、
もう逃げられません(w

 先週の
邪推大会・・・どうもすみませんでした(爆汗)

 ちなみに、例の「エビピラフあらびきカレー(勝手に命名)」ですが、\1,100-でした。
 レシートによると、品名は「あらびきドライカレー」となっておりました。

 どうやら、さっき聞き逃した件は、
 「エビピラフ(\600-)」+「あらびきカレー(\700-)」=\1,300-の
\200-引き、との意味だったらしい(w

 ※間違ってたらご一報下さい(^^;ゞ

 
ところで今回は「来週も来ます」宣言でなく「また来ます」宣言をして「おでかけ」したんですが。
 別に深い意味はありませんが、もしかしたらこの2週間ばかり所用で「ご帰宅」が微妙なわけで(;´Д`) 
 行けるようなら行きますが。

 出かけようとしたら、入れ違いで小枝さんがお見えになりました。
 僕の姿を見るやいなや、
「今日も来たの?」って(笑)
 すかさず
「いや、今週”も”です」って答えましたが、五十歩百歩だよなぁ(苦笑)
 
 それにしても、つい3週間前に一度相席させて頂いた程度なのに、よく覚えてはったなぁ(w

 そういや、ここんとこみやびさんとひなちゃんが続いているなぁ。
 ももちゃんとまなさんは先週お見かけしたけど、かほさんはご無沙汰。
 つーか、みやびさんとひなちゃんには顔を覚えられたかも。
 週一だし、覚えられていないって思ってたけど、なにげに覚えられてるようだし。

 ・・・やっぱ、東京や滋賀の方々を筆頭にみなさん仰られますが、
 
「週一帰宅の僕は常連のうちに入ってない、という認識は甘い」、ということでしょうか?(w
 
 
そんなこんなでENDなのです。


【書いた人】 「みんみんうぇぶ」シスオペ(管理人):林原 蛍一(会員番号No.62)

【書いた日】 2003年10月07日(火) 15:00


カフェレストラン「KANON」突撃レポートのトップに戻る