カフェレストラン「KANON」突撃レポート(その8)


■2004年01月11日() 関西地方:くもり■


 年末に東京・秋葉原の「cos-cha」、「メイリッシュ」、「Anise seed」のはしごをしたんですが、その時に
 思ったのが、どの店もそれぞれ良かったけど、やっぱり「KANON」が一番だな、って思ってる自分が
 居ました(挨拶)

 そんなこんなで、ほぼ3ヶ月ぶりの「KANON」です。
 14時45分に「お帰り」しましたが、結構緊張してました(w
 店内に入ると、まずみやびさんと目が合いました。
 でもってみやびさんに席を案内してもらいました(笑)
 オーダーはさくらさん。
 その他にまなさん、初めてみるメガネっ娘まゆさんの4人体制。

 さくらさん、お冷やをワゴンで運んでくる時に、通路上にある他のワゴンと接触してお冷やグラスを
 倒してましたが(^^;
 
 「サマリンダカレー」と食後に「ダージリンレモンティー」をオーダーして、来るまでの間、この文章を携帯で
 打ってます(w
 久々の「KANON」ということで、なんか懐かしさで胸が一杯だったのと、少しの間でもちょっと変わっている
 ことがあったりで、書きたいことが沢山あり、夢中で入力してましたんで、どのくらいの時間でカレーが来た
 のか、の意識をしてませんでした(苦笑)
 さくらさんがカレーを運んできてくれて、ルーをかけてくれました。
 その時に、ちょっとトチったりしたのもご愛嬌(笑)。
 しかし、久しぶりのカノンのカレーは美味しいかったし、紅茶も堪能しました(^-^)
 なんと言っても、他所にはない 1.5杯分ですからねぇ〜、お得感もあるし(w

 伝票ホルダーがクリアブルーからクリアに変わってましたが、「混雑時には60分までとします」と制限を
 案内するシールが裏面に貼ってありました。
 たぶん、閑散時はいつものクリアブルーのホルダーなんだと思われます・・・でも違ってたらすみません(^^;

 ところで、メニューを見てたら「祝休日を除く毎週火曜日の19時30分のラストオーダー後の精算時に
 ビンゴカードが渡され、後で開かれるビンゴ大会で一番になると無料になるとの記述がありました。
 メニューの最初の方に記述あります。
 西館と東館との渡り通路の看板にも同様の記述がありました。

 次に店内の様子ですが、レジ位置が厨房横から北側の別室を左半分塞ぐかのように配置され、
 店内が見渡せるようになってました。
 といっても入口右側の大柱があるので通路側は隠れて見えないんだけけど。
 でも厨房からの出入りがしやすくなったんじゃないかなぁ。
 以前はかち合ったりして大変そうだったし。

 そう思っている処にオーナーさんが厨房からフロアに出てきました。
 オーナーさんですが、肩のあたりまで髪伸びてましたよ。
 改めて3ヶ月という長いブランクを思い知らされました。(´д`;
 多忙だったとは言え、来れなかったのは悔しかったですし、ココで充電しなかった分、心に余裕もなくなって
 きたり、精神的にも大変だったりで、師走に入って早々に風邪ひいてしまい2週間ほど(うち3日は完全に
 死んでました)不調に陥ったんだな、きっと。
 やっぱり、心に余裕を持てる時間を持たないと行けませんね(苦笑)

 テーブルに目を移すと、砂糖つかみをいれるガラスの小瓶に金色のミニ扇子が飾ってました。
 さくらさんに聞いたらクリスマスの時はミニツリーが飾ってあったとのこと。
 「3ヶ月ぶりに来たから見れなくて残念」と話すと、「仕事で忙しかったんですか?」と、さくらさんが尋ねて
 くれました。嬉しかったです(笑)
 あと、僕が最後に行った時(10/12)に「カレーかけましたよね?」とさくらさん。
 「たぶんそうだと思います、HP見たらわかるんですけど。」と僕が言ったんですが、
 帰ってきて調べると、ひなこちゃんだった。違うやないかぁ〜(^^;>僕

 店内BGMは「宮崎映画のサントラ集のオルゴール版」。
 コンクリーロードカントリーロードとか、「風になる」とかいろいろ。「萌え力」も充電できた(ぉ

 大柱と厨房横の壁に「カノンカレンダー」が貼ってありました。
 厨房横の壁にホワイトボードがあり、そこに「だめなものたち」と書かれた項目が。
 でもって「ピザ」と書かれてあった。これは「カノンピザ」が売り切れた、ということでしょうか。

 店内は相変わらず賑やか。
 赤ちゃん連れのグループもいたり。
 でもなんかほのぼのできる空間。
 やっぱホームグランドが落ち着くなぁ。

 今日の注目株は、やっぱりさくらさん(w
 いや、今日はほとんどさくらさんが給仕してくれましたんで、色々とよく目についたんですよ(笑)
 先述の「お冷やグラスひっくり返し事件」といい、「カレールートチリ事件」といい、他にも、他のテーブルでも
 ご愛嬌を繰り広げたりして、ドジッ娘ぶりを披露してくれてましたが、その時アタフタした仕草がたまらなく
 可愛くて・・・萌え〜(w  いや、もう全然OKですよ!(何が)
 
 レジ精算もさくらさん。
 会員証と伝票を渡し、支払いを済ませましたが、コインとおつりを渡してくれている間にレシート発行。
 でもって、発行されたレシートを渡してくれたのはいいんだけど、それで送り出そうとしかけたので、
 「会員証まだだけど・・・」とツッコミました。
 そこでもアタフタとしてましたが・・・最後の最後まで萌えさせてくれますねぇ(w

 店を出たときに気が付いたんですが、入口左側にあった置物の変わりに小さい絵画が飾ってありました。
 あと白い箱(シャッターガイド入れ)が入口右側から左側に移動されてました。右側にミニコミ誌を挿す赤い
 ラックが置かれてました。
 ハード的なことが、配置とか変わってたりしてることろがありましたが、ソフト的には全く変わってなくて、
 ほっとしました。

 やっぱり「KANON」が一番です(笑)

 このあと、「マクドナルド三宮北口店(←地図)」の制服が「piaキャロット3」の「ぱろぱろタイプ」に似ているという
 情報が各所からあり、どんなものかを確かめに(w

 ベーコンレタスバーガーのバリューセット(ポテトR、コーラ)とチキンマックナゲット5ピース(バーベキュー
 ソース)の計¥609-を買って階下の席へ。
 丁度店員さんが巡回に来たので、チェキタイム(w

 見たところ、
「piaキャロぱろぱろタイプ」と似て非なるもの
 確かに色合いは似てるが、レースやリボンが付いた可愛らしいものではなく、地味というか大人しめ。
 つーか、色はベージュっぽい普通のブラウスだし。
 スカートはタイトスカートで従来店と同じかちと黒色っぽい。
 エプロンとネクタイ、帽子はエンジ色。
 ネクタイは、「piaキャロ」が蝶ネクタイに対し、マクドは普通・・・、丁度セーラー服のタイっぽいネクタイ。
 帽子は似ているが色違いと、リボンがついてないので若干違う。
 自衛隊が海外派遣の時にかぶっているベレー帽をエンジにしたような感じ(w
 どうやら高級感を演出した店舗用の制服のようです。

 ・・・つーか、僕食べ過ぎ(自爆っ!)


【書いた人】 「みんみんうぇぶ」シスオペ(管理人):林原 蛍一(会員番号No.62)

【書いた日】 2004年01月11日() 21:30 / 2004年01月28日(水) 8:17 地図追加


カフェレストラン「KANON」突撃レポートのトップに戻る